無料で使える特典がたくさん!アメックスゴールドが届いたらまずすべきこと!

アメックスゴールドは普通のゴールドカード以上にさまざまな特典があります。年会費無料となる初年度でこれらのお得な特典を使い倒すために、カードが届いてからまず自分がやったこと、そしてこれから使いたいキャンペーンをまとめてみました。

初年度年会費無料のアメックスゴールドの申し込みを検討されている方は、以下の入会キャンペーンまとめをご覧ください。

カードが使えない!?まずは4桁の暗証番号(PIN)を設定しましょう!

さっそく買い物する機会があったので得意げにカードを出すも、いつも設定している暗証番号が通らず使うことができません!使えるお店なのにおかしいと思い調べたところ、アメックスはカードが手元に届いてから自分で登録する必要があるとのことです。

f:id:pisces20taka:20171006151624p:plain

カードの裏面に書かれている電話番号(0120-010120)にかけ、自動音声に従い手続きを進めてその場で暗証番号を設定することができます。これですぐに使えるようになりました。

無料で使えるアメックスゴールドの特典

プライオリティ・パス

カードを持っていれば「プライオリティ・パス・メンバーシップ」(通常99米ドル)に年会費無料で登録することができ、さらに1回27米ドルの利用料が年間2回まで無料(本人に限る)となります。

プライオリティ・パスを入手するには、こちらからアメックスにログインして申し込む必要があります。メンバーシップカードが手元に届くまでには一か月ほどかかるようなので、アメックスが届いたらすぐに申し込んでおきましょう。

f:id:pisces20taka:20171006195747p:plain

ラウンジにはさまざまな種類がありますが、この「LoungeBuddy」というアプリを使えばプライオリティ・パスが使える世界中のラウンジを検索することができるので便利です。

手荷物無料宅配サービス

成田空港・羽田空港中部国際空港関西国際空港に限られますが、出発時と帰国時にスーツケースを一つまで無料で配送してもらえます。出発の7日前までにウェブサイトまたは電話(0120-989-509)を通じて予約した後、宅配業者に集荷してもらいます。

帰国時には、到着ゲートを出てすぐの場所にある宅配手荷物カウンターから配送手続きをすることができるようです。宅配手荷物カウンターの場所や営業時間はあらかじめ控えておきましょう。

エアポート・ミール(国内線)

ANAまたはJALの国内線をご利用の方で、羽田空港伊丹空港に発着する場合、空港内で使える1,000円分のミールクーポンがもらえます。ただし、H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクから航空券を予約した方に限ります。

京都特別観光ラウンジ【京都限定】

京都の高台寺塔頭の圓徳院にある、アメックスホルダー限定のラウンジを利用(同伴者3名まで無料)することができます。さらに、圓徳院の拝観料(大人500円)が無料となるようです。京都に観光に行った際には、ぜひ立ち寄りたいですね。

・「アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン」での予約が5,000円引き【期間限定】

f:id:pisces20taka:20171010024244j:plain

アメックス会員専用の海外航空券・ホテル予約サイトである「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン」から予約する際、合計金額が5万円以上だと5,000円引きとなるクーポンを期間限定で配布しています。

航空券の検索はskyscannerが一番おすすめですが、航空券の合計金額が5万円を超える場合はこのクーポンを適用した方が安くなる可能性もあるため比較してみましょう。

これだけではない!他にもお得な特典がたくさん!

f:id:pisces20taka:20171006194845j:plain

無料ではありませんが、高級レストランのコースを2名以上で予約すると1名分が無料となる「ゴールド・ダイニング by 招待日和」など、アメックスゴールドには外にもお得な特典がたくさんあるので、年会費が無料となる一年の間に骨の髄までしゃぶり尽くす勢いで活用していきたいと思います。