旅のおすすめレストラン情報【ブダペスト編】

レストランを勝手に格付けするだけの企画。第二弾はハンガリーブダペスト編です。ご紹介するレストランの数があまりに限定的でメニューにも偏りがありますが、以下のような個人的な指標に基づき判断しています。星3つ以上あるレストランであれば安心して他人におすすめできるといった感じです。

  • ★★★★★:このレストランに行くためだけにこの地へ行きたい
  • ★★★★☆:予想外に美味しくて笑いが止まらない
  • ★★★☆☆:普通に美味い!食べログ評価3.5相当
  • ★★☆☆☆:微妙過ぎて人におすすめするかしないか迷う
  • ★☆☆☆☆:せっかくの旅行なのに一食が無駄になった
  • ☆☆☆☆☆:なぜここを選んだのか過去の自分を問いただしたい

Menza【満足度:★★★☆☆】

ブログでも多くの方に取り上げられている有名店で、Tripadvisorでも高評価を得ているということもあり、ブダペストに到着後すぐに向かいました。

一番のお目当は、ハンガリーの伝統料理であるグヤーシュという牛肉やパプリカなどを煮込んだスープ(約700円)です。ミネストローネのような味ですが、ビーフの旨味が効いていて美味しかったです。ちなみにスープを注文すると大量のパンが付いてきます。

またハンガリーはフォアグラの一大産地でもあり、ここでは約2,000円で食べることができるということで注文しました。フォアグラのような高級食材はこれまでの人生で数えるほどしか食べたことなかったですが、苦みの中にまろやかさがあり美味しかったです。

実はそれ以外にも(下に少し見える)スクランブルエッグのようなニョッキを注文したのですが、グヤーシュに付いてくるパンがあまりに大量にあったため、2人だとボリュームが多く残してしまいました。グヤーシュとフォアグラだけで十分です。

f:id:pisces20taka:20171012021726j:plain

ハンガリーの家庭料理グヤーシュ(Hungarian goulash soup - 1,690Ft)

f:id:pisces20taka:20171012021715j:plain

フォアグラのマッシュポテト添え(Roasted duck liver served with mashed potatoes and sour cherry sauce - 4,390Ft)

Hung(a)ry?【満足度:★★★☆☆】

聖イシュトヴァーン大聖堂の近くの賑やかな通り沿いにあります。観光名所の近くにあるレストランは、観光客相手に不味い料理を高く提供するという悪いイメージがありましたが、ここは大当たりでした。

ブダペストに滞在中、結局2回しかグヤーシュを食べる機会がありませんでしたが、上で紹介したMenzaのグヤーシュよりもこちらの方が深みがあり美味しいと感じました。

f:id:pisces20taka:20171012023309j:plain

例によってパンが付いてきますがMenzaより控えめな量(goulash soup - 1,490Ft)